こんにちは!KNOTBOX PR担当です!
LINEを活用したマーケティング支援プラットフォームツール「KNOTBOX(ノットボックス)」を導入し、中部飼料株式会社 様(以下「中部飼料様」)にて「マストバイキャンペーン」施策を実施いたしました!
本記事では、マストバイキャンペーンを実施するに至った経緯や取り組みをご紹介していきます!
- 目的/課題
- 施策イメージ
2. 施策効果
3. LINEキャンペーンについて
<目的/課題>
・中部飼料様の主力商品である「ごまたまご」がゴマの栄養成分セサミンはそのままに
より「濃厚な卵黄」にリニューアル。そのリニューアルに際し、商品認知の向上と販売促進を行いたい。
・商品単価が高く、東海エリアでの配荷が多いなど、ターゲットや購入先が限られる為、
広く新規顧客を獲得するのではなく、ターゲットとなる30代~40代主婦層を中心として、親和性の高い顧客を効率よく獲得およびリピートに繋げたい。
<施策イメージ>
購買層への参加を促すため、購買を伴うマストバイキャンペーンを実施。
多くの消費者にとって慣れ親しんだ身近なツールであるLINEをキャンペーン媒体とすることで、応募ハードルを抑えつつ見込みの高いユーザーの獲得を図りました。
LINEを活用することで店舗へ来店したユーザーに対して、直接QRコードからの友だち追加を促し、レシートをアップロードするのみで応募が完了できるシンプルな応募の仕組みを実現しております。
さらに、当選可否に関わらず、キャンペーン応募者全員が参加できるWチャンスを実施することで、より参加意欲を高め、購買のきっかけ作りになる座組みを企画。商品関連グッズを景品とすることでブランド認知も狙いました。
◆施策効果
今回インセンティブをポイントとし、キャンペーン応募から抽選、ポイント付与までのすべてをLINE公式アカウント上で完結させることで、別サイトに飛ばすことなく、ユーザーの離脱率を抑えることができました。また、応募のリマインドや当選通知も即時に届けることで、より参加率を高め、結果的に商品の認知向上および販売促進に貢献いたしました。
◆LINEキャンペーンについて
「KNOTBOX(ノットボックス)」では、LINEを活用したキャンペーン機能をご提供しております。
オープンキャンペーンから購入を伴うマストバイキャンペーンまで、
実施目的に応じて、応募条件/応募方法/抽選方法/購買証明 の条件を選定し提案いたします。
従来のハガキに依存したキャンペーンからの脱却や、キャンペーン後の顧客とのコミュニケーションに課題のある方へおすすめです。
本記事についてご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました!
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