【TIPS】友だちの第一印象を決める「あいさつメッセージ」の有効な活用方法と配信例を徹底解説!!

こんにちは!KNOTBOX運用チームです。

 

LINE公式アカウントの第一印象を決める重要な役割を担っている「あいさつメッセージ」。

あいさつメッセージでアカウントへの関心を高めることで、その後のマーケティング施策をスムーズに運ぶことができます。

 

そこで今回の記事では、あいさつメッセージのメリットと活用方法について解説していきます!

ぜひ最後までご覧ください!

 

 

 

1. あいさつメッセージを設定するメリットとは?

2. 効果的な活用方法をご紹介!
3. まとめ

 

 

 

 

 

◆あいさつメッセージを設定するメリットとは?

「あいさつメッセージ」とは、ユーザーがLINE公式アカウントを友だち追加した時に自動的に送られる1通目のメッセージです。

通常配信よりも読んでもらいやすく、多くの情報を無料で届けることができます。

 

 

あいさつメッセージを活用する主なメリットはこの3つです!

 

 

 

  • モチベーションが高い状態のユーザーに情報を届けられる

ユーザーのアカウントに対する興味関心度は友だち追加したタイミングが最も高いため、友だち追加直後に届く「あいさつメッセージ」はその後の配信と比べて読まれやすく、アクションに繋がりやすいメッセージです。

 

  • 配信費が無料

あいさつメッセージは従量課金による通数対象外のため、無料で配信することができます。以下の機能が設定可能で、組み合わせることでメッセージを充実させることができます。


  • 通常3吹き出し ⇒ 最大5吹き出しまで配信できる

通常のメッセージでは3吹き出しまでを1配信としてカウントしますが、あいさつメッセージでは最大5つの吹き出しまで配信することができるため、より多くの情報を届けることができます。

 

 

 

 

 

 

◆あいさつメッセージの効果的な活用方法をご紹介!

ここからは、実際にどのような配信が効果的なのかをご紹介します。

 

初回アンケートの案内」「クーポン等特典の案内」「ID連携促進の案内」の開封率・クリック率を調査・比較したところ、以下のような結果になりました!

アカウント紹介のみではなく、アンケート回答クーポン利用ID連携などユーザーに具体的なアクションを促す配信をすることでクリック率を高めることが可能です。

 

 

最後に、1つずつメリットと配信例をご紹介します!

 

 

1. 初回アンケートの案内

 

アンケートの回答内容により、ユーザーのニーズに合わせたメッセージ配信が可能になり、配信効果を高めることができます。

 

ポイントプレゼント」や「オリジナルグッズプレゼント」などアンケート回答によるインセンティブを付けることでより高い回答率が期待できます。


▼配信例

 

 

2. クーポン等特典の案内

 

すぐに使うことができるクーポンはユーザーの関心を惹きやすく、特にクリック率が高い傾向があります。

直接購買につなげることができるため、ユーザーの購買促進に効果的です。

 

また、初回にお得な情報を届けることで、友だちでいることのメリットをユーザーに実感してもらうことができ、アカウントへの定着ブロック率の低下につながります。

 

▼配信例

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3. ID連携促進の案内

 

ID連携をすることで、企業様の持つ顧客データをLINEアカウントと紐づけて活用することが可能になり、ユーザーごとにパーソナライズされたセグメント配信を可能にします。

 

ID連携のメリットを周知することや、ID連携をクーポン獲得の条件することで、インプレッション率を高め、ID連携を促進することができます。

 

▼配信例

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◆まとめ

ここまであいさつメッセージの重要性や活用例についてご紹介してまいりましたが、いかがだったでしょうか?

あいさつメッセージで最高の第一印象をつくることで、より効果の高いLINEマーケティングを実現することができます。

今回ご紹介したコツや配信例を参考に、あいさつメッセージを設定してみてください!

 

あいさつメッセージ以外にも、KNOTBOXではLINE公式アカウント運用のサポートを行っています。

LINE公式アカウントについてお困りのことがございましたら、ぜひお問い合わせください。

 

 

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最後までお読みいただきありがとうございました。

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