こんにちは!KNOTBOX運用チームです。
LINE公式アカウントのメッセージの開封率へ大きな影響を与える「メッセージタイトル」。
ただ、「どのような要素を盛り込むべきか分からない」という方も多いのではないでしょうか?
今回の記事では、効果的なメッセージタイトルをつくるコツを解説していきます!
ぜひ最後までご覧ください!
1. プッシュ通知とトークリストに表示されるタイトルの違いは?
2. クリックされやすいタイトル作成のコツ
3. まとめ
リッチメッセージやリッチビデオメッセージに設定が可能な「メッセージタイトル」。
このメッセージタイトルは次の2箇所に表示されます。
どちらも、メッセージを開封してもらうためには重要なポイントですが、
ニュースの記事タイトルなどと同様に、限られた文字数の中で、簡潔に内容を伝える必要があります。
端末により見え方は異なりますが、20文字以内に収めるのがベストでしょう!
ここからは、実際にタイトルを作成する際のコツをお伝えしていきます!
大きくポイントは2点です。
1. 瞬間的に目をひく要素を盛り込みましょう!
プッシュ通知やトークリストのタイトル部分がユーザーの目に入る時間は、長くはないでしょう。
テキストだけのタイトルと比較して、括弧(【】)や絵文字(✨)を活用することで、
瞬間的にユーザーの目をひくタイトルをめざしましょう!
▼タイトル例
2. ユーザーに刺さる強いワードを盛り込みましょう!
以下に2つのタイトルがありますが、どちらの方が瞬間的に興味を引かれるでしょうか?
①: 本日から1カ月間○○商品がお買い求めいただけます!
②: 【期間限定】○○商品が登場!
おそらく、「期間限定」であることが伝わりやすい②を回答する方が多いのではないでしょうか。
「期間限定」や「数量限定」など、ユーザーが思わず知りたくなる情報がメッセージに含まれる場合は、
ぜひタイトルでも強調していきましょう!
またキャンペーン情報を発信する際は、インセンティブの内容もタイトルに含むことで、
クリックを促進します。
▼タイトル例
ここまで効果的なメッセージタイトルの作成方法をお伝えして参りましたが、いかがでしたでしょうか?
目をひく要素やユーザーに刺さる強いワードを盛り込んで、効果的なタイトルを作成しましょう!
タイトル以外にも、LINE公式アカウントに関してお困りのことがございましたら、
ぜひ一度ご相談くださいませ。
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最後までお読みいただきありがとうございました。
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