【TIPS】LINE公式アカウントのリッチメッセージ分析!クリック率を高める画像とは?

こんにちは!KNOTBOX運用チームです。

 

LINE公式アカウントのメッセージ配信ではテキストやスタンプだけでなく、リッチメッセージという「画像」も使用することができます。

テキストだけでは分かりずらい内容も、一つのビジュアルにまとめることで、より多くの情報をわかりやすく簡潔に訴求できます。

 

ただ、「どのような画像を作成すべきか分からない」という方も多いのではないでしょうか?

 

今回の記事では、「クリック率向上!効果的なメッセージ配信の画像をつくるコツ」について解説していきます!

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

 

1. LINE公式アカウントでリッチメッセージを配信するメリット
2. クリックされやすいクリエイティブ作成のコツ

3. まとめ

 

 

◆LINE公式アカウントでリッチメッセージを配信するメリット

まず、「リッチメッセージ」とはLINE公式アカウントのメッセージとして配信できる「画像」を指します。

 

リッチメッセージキャンペーン訴求

 

リッチメッセージを使うメリットは2つあります。


  • 視覚的に訴求することでユーザーの直感的な理解を促進し、テキスト配信よりも目に留まりやすい
  • リッチメッセージにウェブサイトリンクやクーポンの設定ができ、高い誘導効果が期待できる

 

テキストやスタンプの配信と比較しても、リッチメッセージでできることが多いことがわかります。

サイトに誘導することもできるので、よりクリックしたくなる画像をつくることが大切になります!

 

 

 

◆クリックされやすいクリエイティブ作成のコツ

ここからは、クリックされやすいクリエイティブを作成する際のコツお伝えしていきます!

大きくポイントは2点です。

クリエイティブのコツ

 

1. 限定訴求のコピーを盛り込みましょう!

 

「数量限定」「会員限定」「特典」「プレゼント」などの言葉が画像内にあると良いでしょう。

希少価値があるという点を強調でき、「早く手に入れないと」というユーザーの心を動かします。

限定コピーが入っていることで、平均に対し約2~4倍のクリック率であったという調査結果もあります!

 

 

▼クリエイティブ例

クリエイティブ事例1

 

 

2. 具体的なメリットがわかる要素を盛り込みましょう!

 

「〇〇無料キャンペーン」など具体的なメリットがわかるキャンペーン名を入れるとクリック率が向上します。

また、画像内の情報にメリハリをつけることで、内容が伝わりやすいクリエイティブになります。

メリットを明記すると平均より約1.8~2倍、メリハリを意識すると約4~5倍のクリック率になっています!

 

 

▼クリエイティブ例

クリエイティブ事例2

 

 

◆まとめ

ここまで、クリック率向上に期待できるクリエイティブの作成方法をお伝えして参りましたが、いかがでしたでしょうか?

限定訴求の文言や具体的なメリットを盛り込んで、効果的なリッチメッセージ画像を作成しましょう!

 

 

リッチメッセージ以外にも、LINE公式アカウントに関してお困りのことがございましたら、

ぜひ一度ご相談くださいませ。

 

 

\ お問い合わせはこちらから /

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

LINE公式アカウント運用Tips